ログ・ホライズンTRPG【卓上ゲーム板】その13

1 :NPCさん(ガラプー KK69-gtFP):2016/09/09(金) 15:34:18.84 ID:dTomO1/EK.net
エンターブレインより2014年4月発売予定の「ログ・ホライズンTRPG」を語るスレッドです。

▼イントロダクション
20年続く老舗MMORPG〈エルダー・テイル〉。
その12番目の大型アップデート<ノウアスフィアの開墾>開始の日を境として、
全世界で数百万人、日本では推定3万人のプレイヤーが異世界化したゲームに閉じ込められた。
ログアウト不可、死ぬこともできない。冒険者達はそのような世界でどうやって生きていくのか?
そんな小説シリーズを原作とするTRPGです。

 次スレは970で。
ログ・ホライズンTRPG
原作:橙乃ままれ メインデザイナー:絹野帽子 with ログ・ホライズンTRPG開発チーム

前スレ ログ・ホライズンTRPG【卓上ゲーム板】その11
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1443627744/l50


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2 :NPCさん (ワッチョイ a14f-raFG):2016/09/09(金) 15:37:32.70 ID:0j0uwuLN0

>>1
乙です

3 :NPCさん (アウアウ Sa09-chQw):2016/09/09(金) 20:18:08.59 ID:VKVO47MZa

キャッスル乙ストーン

4 :NPCさん (ガラプー KKb1-gtFP):2016/09/12(月) 18:15:38.89 ID:aKndYzzPK

前スレ、980を超えて最後の書き込みから丸一日以上経ってるのに落ちないね

5 :NPCさん (ガラプー KK9f-Bfoe):2016/09/21(水) 18:19:57.08 ID:wI/gtHjRK

ここも落ちないようだし、即死判定もなくなったのかな?

6 :NPCさん (ワッチョイ bfff-wJFc):2016/09/21(水) 23:24:05.05 ID:bo6VTv/+0

かなり前から即死判定は無かったし最近980越えも落ちなくなった

7 :NPCさん (アウアウ Sad9-5Gb5):2016/10/09(日) 01:42:33.23 ID:4oo4Ofnka

この連休にゴブリン王の帰還をプレイする人はいるのかのう?

8 :NPCさん (ワッチョイ 21f1-lsIp):2016/10/09(日) 12:30:40.32 ID:FARllKdY0

レイドルール公開なのに話題にならないよな

9 :NPCさん (ガラプー KKdb-gMF3):2016/10/09(日) 21:43:43.94 ID:TEmIYSm5K

最近は周りであんみりログホラの話題を見なくなってるな
離れてる所為もあるんだろうけど

10 :NPCさん (ワッチョイ c62d-yage):2016/10/09(日) 22:48:36.75 ID:vKqGJy4v0

知らんけど、twitterでなら少しは話題になってるんじゃねーの?
ここが盛り上がるのはルルブ2が発売された時よ

いつになるか解ったもんじゃないがな!

11 :NPCさん (ワッチョイ aa6d-1JoJ):2016/10/10(月) 06:11:47.61 ID:pDqQT1q/0

製作が佳境に入ってから2年経ってるからな
佳境の方が長いルールブック

なおこれより後に出た他のTRPGは1年で上級ルールブックが出ている

12 :NPCさん (ワッチョイ 21f1-lsIp):2016/10/10(月) 12:13:02.62 ID:rZ/XUFe30

原稿自体はとっくに上がってるらしいから
原作に巻き込まれてるんじゃないか

13 :NPCさん (スプッッ Sdf8-R5Z7):2016/10/10(月) 13:15:18.37 ID:w7NZrEzLd

>>9
どとんとふ公式の立卓数カウントまとめ見ると実際かなり減っててまずい感じ
今年1〜3月に比べて6〜9月は立卓数が半減近くプレイヤー数は三分の二になって
1〜3月だと立卓数上位5位だったのに8位まで落ちた
CoC、SW2、ARA、DXとかの他の上位勢は卓数増えてるのに唯一減りまくってて
見るからに客離れを起こしてきてる気配がある

14 :NPCさん (ワッチョイ 70f6-lsIp):2016/10/10(月) 14:32:50.78 ID:WmS8JyJu0

アニメ第三期(あるかどうか知らんが)まで細々と環境維持する手はあるなこのゲームの場合

15 :NPCさん (ガラプー KK01-gMF3):2016/10/10(月) 16:44:16.56 ID:Xm4oufdsK

その頃には版上げじゃない?

16 :NPCさん (ワッチョイ 06b4-xaNP):2016/10/10(月) 19:59:23.09 ID:1jMXQ2K90

まだサプリも出版されてないんだ
10年やそこらで版上げされるわけがない
その前に展開終了だ

17 :NPCさん (ガラプー KK39-gMF3):2016/10/10(月) 21:14:19.75 ID:Xm4oufdsK

無料とは言え、サプリ自体は出てるんだが?
起爆剤は必要だろうけど、そこまで悲観的になるのはどうかと思うぞ
ちなみに数年で版上げしたTRPGも無い訳じゃない

18 :NPCさん (ワッチョイ 70f6-lsIp):2016/10/10(月) 21:24:28.64 ID:WmS8JyJu0

なんで版上げしたのかわからんサイキックハーツRPGのことかー

19 :NPCさん (アウアウ Sad9-5Gb5):2016/10/10(月) 23:04:09.65 ID:5PjS9uwka

ガゼットはどれぐらいの人数が見てるんだろうな。

22 :NPCさん (アウアウ Sad9-5Gb5):2016/10/12(水) 21:02:09.00 ID:+ugHXgG9a

ちらほらとではあるが買ったというツイートはいまだに見かける。
ただそれがほかのゲームと比べて多いのか少ないのかはわからん。

21 :NPCさん (ワッチョイ b14f-N1fj):2016/10/12(水) 17:34:22.86 ID:O65v7sb00

>>13
そういや新しく始める人の話も聞かなくなってきたかな
最近はハッシュタグも見なくなって来た所為かもだが

20 :NPCさん (ガラプー KK39-gMF3):2016/10/11(火) 06:24:40.52 ID:GfM7n6IOK

まんが図書館Ζみたいにダウンロード数が判るといいんだけどね

23 :NPCさん (ワッチョイ ff6d-m+C7):2016/10/14(金) 04:20:28.34 ID:5Gq7/fzP0

固定老害は居座ってるよ
TRPG古株アピールできるし俺は最初からLHやってるから偉いんだってやれるし

最近また身内だらけのオンリーコンやって大盛況()だったらしいしね
新規がいなくても固定いるしそいつらがお便り送ってくれるから公式もまだ人気って思ってんだろ

24 :NPCさん (ワッチョイ fb4f-pNtH):2016/10/14(金) 05:14:34.59 ID:D//Bzy8a0

ルートガイアだっけ?
あれはあれで一つのコミュニティとして成立してるみたいだからいいんじゃない?
個人的にはあんまり関わり合いにはなりたくないけどね

25 :NPCさん (ワッチョイ a34c-8qPS):2016/10/14(金) 10:47:02.05 ID:ar8dvQNu0

公式って老害をぶった切ってるイメージしかないな

26 :NPCさん (ワッチョイ bbff-Oa01):2016/10/15(土) 18:11:10.47 ID:i0E8m8Wa0

>>23
何が問題なんだそれ
売れ行きにつながるなら別に誰が支持しようが売る方にとって同じだと思うけど

27 :NPCさん (アウアウ Sab7-Mjzk):2016/10/15(土) 20:56:45.97 ID:/F5BiipPa

拡販するなら支持してくれる層ではなく興味を持ってくれた層に売らないとダメだけどな。
その意味じゃ既存のコアユーザーに向けての商売ってあんまりおいしくないと思う。

28 :NPCさん (ワッチョイ fb4f-pNtH):2016/10/16(日) 10:55:57.48 ID:LDVF4n010

既存のコアユーザーが何を指してるのか判らんけど、特定のタイトルに存在するマニア層を無視するとどうなるかはD&D4版が示してくれた
それでいて新規層も取り込んでいかないと先細りになるのだから難しい話じゃないかとは思うかな

29 :NPCさん (ワッチョイ ed4f-dveD):2016/10/20(木) 16:01:19.96 ID:5UskFYon0

ブック2もそうだけど、長めのキャンペーンシナリオ集とか出てくれないかな

30 :NPCさん (ワッチョイ a34f-EyWW):2016/10/28(金) 09:47:19.39 ID:BsR5/Upa0

やっと前スレが埋まったか

31 :NPCさん (ワッチョイ 565b-2XGH):2016/11/22(火) 23:35:34.39 ID:InFG21Xo0

今度身内で初LHTRPGをやるんだけどおすすめのシナリオってある?
LH知らない人もいるからあんまり本編と連動するのは無しで。

32 :NPCさん (ワッチョイ b9d8-uGDn):2016/11/23(水) 00:39:28.76 ID:UYAohud90

>>31
初なら「〈小牙竜鬼〉の潜む森」をベリーイージーでやるのが良いよ

33 :NPCさん (ガラプー KK3f-xJ2o):2016/11/23(水) 10:50:47.24 ID:+GOfUFjyK

俺もルルブ付属のコボルドの森を推すな
ネット探すと拡大コピーするとそのまま使えるマップとかもあったはずだし、シナリオ自体もシンプルで遊び易い

34 :NPCさん (ワッチョイ 0b4f-ChAv):2016/11/24(木) 04:10:41.33 ID:yIhlm8Pb0

>>31
俺は『千客万来!究極ふかふか肉まん』かな
ttp://lhrpg.com/wednesday20141015.html
ミッションも戦闘も楽しめる良いシナリオだと思う

35 :NPCさん (ワッチョイ cbea-WYua):2016/12/11(日) 23:43:47.33 ID:KepxHC8E0

ログホラらしく、ゲーム時代になかった現実のアイテムを開発するセッションを考えてみた。
結果、無理だと分かった。

PLの場合
PL「GM。〇〇というアイテムを開発したいから、それにあったセッション(素材採集や現実のレシピを知ってる人を探す)をしてほしい」
GM「そういうセッションはやりたくない。おとなしく大地人の村を守ったり、攫われたお姫様を救出するシナリオをやってくれ」

GMの場合、その1
GM「PLの皆さん、開発したいアイテムがあったら言ってくれ。開発するためのシナリオを製作するから」
PL「いや、とくにないんで結構です」

GMの場合、その2
GM「今回は、〇〇を開発したいというロデリックさんの依頼で、××を採取しに□□の森へ行きます」
 ↑
開発とか関係なく、よくある普通のシナリオ

36 :NPCさん (ワッチョイ b33b-VKy5):2016/12/12(月) 01:34:39.66 ID:0GIRJwVn0

PLの場合のPLとGM1がそろってる場合や
普通のセッションとしてGM2でやればいいじゃん

37 :NPCさん (ワッチョイ 0bff-ZPmS):2016/12/12(月) 01:40:38.63 ID:feKpvQQZ0

単に空気の読めない人の意見が採用されないだけじゃん

38 :NPCさん (ガラプー KK07-en9S):2016/12/12(月) 08:51:22.20 ID:U/yDkPEbK

具体的に何がやりたかったんだろうか?
単純に「開発」と言っても普通はPL側からは提案し難いし、GMとしても2以外の方法はやり難いと思うんだが?

39 :NPCさん (ワッチョイ d32f-drn7):2016/12/12(月) 18:03:55.97 ID:cGPUrLTN0

山羊スラ戦車みたいにすでに開発されたオリジナルアイテムを振り回すシナリオにするとか
横暴編集長みたいに開発アイテムという名の面白ワードをPLに手軽に作らせる遊びとか色々あるんじゃないの

43 :NPCさん (ワッチョイ ef4c-XZqt):2016/12/13(火) 02:49:23.20 ID:8naOx2fl0

物語としても開発的な試行錯誤としても成立してるけど、TRPGとしては微妙だな
無駄になる度にモチベが削られるから
失敗の試行錯誤じゃなく、成功の積み重ねで最後に完成する構造じゃないと

47 :NPCさん (ワッチョイ 9f6d-XKC0):2016/12/24(土) 12:16:28.68 ID:kdsyZkyg0

>結局のところPCを殺す方向に行くと、
>設定ミスを疑いたいレベルの救済スキルを並べられて敗北が確定するので、
>そういうのに頼るやつを殺す敗北条件とか戦場を組む必要があって非常にめんどい。
>なので君たちは勝った、エンディングに行こう

>真面目な話、そういうメンバーで来るとかのGMへの事前相談無しで、
>行動値と火力だけガン上げでリバイブ2持った神官4人PTです!とか言われたら、
>ぼくその人たちと遊ぶのもう辞めるわ。
>そんでシナリオ始まってすぐにエンディングに行く

>だから時限装置でシーンに[死亡]付与する特殊ギミック置きましょうねー。
>無限蘇生?ご苦労様時間切れだ

一部分が流れてきたから見てみたら相変わらずこの人すごいGM様っぷりだな……
PLの時は効率の塊みたいなキャラ持ち込んできたし
自分だけが楽しめないと死ぬ病気の人なんだろうか

ハメ的戦法は糞だけど実際にそんなことやる奴居るの?
もう一年近くサプリ見るだけしかしてないからオンセ知らん

50 :NPCさん (ガラプー KK2f-qPKU):2016/12/24(土) 20:02:34.59 ID:gFeEjk1DK

まぁ、そう言うGMには関わらず触らずに距離を置くのがいいんじゃない
もうGMやらなくなってる人間が言うセリフじゃないかも知れんけど

54 :NPCさん (スフッ Sd9f-U5mH):2016/12/26(月) 00:09:04.92 ID:Mop5wspdd

>>53
どうだろう?と言われても、
相談しているのにそもそものオチを言ってないし、
それ気付くまでのギミックを楽しめるのはGMだけだし、
繰り返しの探索はミドルでミッション辺りをして解決できないのかとか、
そもそもどういうクライマックスに持って行きたいのか明瞭じゃないとか、
一体全体何がおばかなシナリオなのか君が何をしたいのかという全体的な説明をしてほしいとか、
PCより高レベルPC(データ有り)はPCのモチベーション下げるんじゃないかとか、
そんな感じのことが、ざっと思い付いたかな

59 :NPCさん (ワッチョイ 27ea-Qa15):2016/12/26(月) 19:18:00.44 ID:8BC3gZyc0

多分わかったと思う
今年TVで放映されたマンガで、織田信長とかジャンヌ・ダルクとかラスプーチンとか土方歳三とかハンニバルとスキピオとかが出てくるのがあるでしょ?
それでハンニバルが食ってた汁気のある植物、それに関係ある事だと思う
もしそうなら、本当におバカでアホでおマヌケな話だ
それこそPC・PLともに怒り出すくらいに

その前提で話すけど
>>53
>依頼者は高レベルなので、戦闘は常に楽勝である。
これ必要ない。むしろレベルが低い方がPCが同行する理由になる
>依頼者の召喚獣は海外サーバー産の珍しいモノばかり
ミスディレクションを狙ってるんだろうけど、印象が強すぎるのでやめた方がいい
とくに攻撃技は一つしか持ってない方が説得力があるとおもうよ
>分析の為に死骸や粘液を持ち帰るが
理由をつけないとこれで判明する
それから枯れた範囲の調査もするはず

>>57
>依頼人はロデリックで良いんじゃ?
大本の依頼はロデリックかもしれない
でも、ロデリックは1800人もの巨大ギルドのトップで研究好き
だから実地調査や薬草の採取はギルドメンバーに任せて、自分は別の材料で研究すると思うよ
そうなると結局道案内とかで同行するのは別人になる
>吟遊シナリオ
強いNPCが出るだけじゃ吟遊じゃないよ
これはどちらかというとGMの脳内当てに近い
オレは園芸をかじってて今園芸脳?状態だから思いついたけど、多分普通は誰も真相なんて思いつけないと思う

67 :NPCさん (スプッッ Sd3f-U5mH):2016/12/28(水) 08:29:18.23 ID:mogyDYHEd

ワッチョイのおかげで >>53>>59>>65が同一なのが分かるからな。

正直、そのオチが分かったからといって、どうやってクライマックスやエンディングを盛り上げられるのか分からん。
ミッションするわけでも戦闘するわけでもなくて、「実はこういう事でしたー、皆よく気付いたねー、終わり」って拍子抜けすぎるでしょう

81 :NPCさん (ガラプー KK93-quCc):2017/01/13(金) 11:13:03.89 ID:cjh1sVBEK

するんじゃないか?
そう言う世界観を持った背景世界だろ

132 :NPCさん :2017/05/19(金) 19:30:44.62 ID:GIUe3b5c0

おっそろしく過疎ってんな
システム気に入ったから継続してやりたいんだが、もうほぼ身内卓しかねえのな

175 :NPCさん :2017/09/20(水) 19:41:49.87 ID:rSV10E110

展開止まってるうちに、国産ネトゲが斜陽な感じになってきてるのも、逆風っちゃ逆風か
ログホラアニメやってた頃に一緒に遊んでた連中は、みんな引退しちまったぜ……

256 :NPCさん :2018/03/23(金) 04:17:02.94 ID:ia7Xh+ySK

>>254
その連中って、まだ活動中?

301 :NPCさん :2018/04/03(火) 23:51:49.23 ID:inpKpyUp0

なんでだろう
ログホラ界隈って、他所じゃ絶滅した類の和マンチがなぜか棲息してる気がしてならない
戦闘RP卓信者の人らとかもそうだけど

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