【朝ドラ】「なつぞら」は最終回も近いのに、さっぱり盛り上がらないのはなぜ?

1 :鉄チーズ烏 ★:2019/09/17(火) 18:37:17.78 ID:97OA37dJ9.net
 NHKの朝ドラ「なつぞら」が9月9日、第139話の視聴率が23.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)と番組最高視聴率を更新した。この日は、なつ(広瀬すず[21])が、18年間務めた東洋動画を退職し、仲間たちでつくったアニメ制作会社で第二の人生のスタートを切った門出の回だった。

 今月末の最終回に向け、いよいよラストスパートかと思われたが、翌日以降は連日の20%割れで、むしろ失速……。記念すべき第100作の朝ドラは、このまま盛り上がりに欠けるままフィナーレを迎えてしまうのか。ならば、その原因はどこにあるのか、業界のプロに聞いてみた。

 ***

 民放プロデューサーは言う。
「9月9日の23・8%に関しては、番組の内容とはほとんど関係ないでしょう。この日、関東地方は台風直撃で、交通機関がストップ。おまけに朝刊もなかったので、サラリーマンは電車がいつ動くのか知りたくてNHKを見ていたのです。それが証拠に、『NHKニュースおはよう日本』の朝7時からの視聴率は、21.1%。それに続く『NHKニュースおはよう日本・関東甲信越』(7時45分〜8時)も23.6%でした。通常なら10%台前半の番組ですが、20%以上となっています。電車が動かないとあって、そのまま朝ドラを見た人も多かったということでしょう」

 9日は、なつの第二の人生と台風が、たまたま重なっただけらしい。以後、10日19.4%、11日19.8%、12日19.5%と20%割れが続いた。

「朝ドラの前期(4月〜9月)を制作する東京の放送センターとしては、後期(10月〜3月)の大阪放送局に勝つことは至上命題。ましてや、朝ドラ第100作という期待を背負った『なつぞら』は、ヒロインはオーディションなしで広瀬に決定し、歴代ヒロインを次々動員するなど、かなり力が入っていた。絶対に成果を出さないとまずいと思ったんでしょうね」(同)

 歴代ヒロインとは、朝ドラ第1作『娘と私』の北林早苗さん(75)はじめ、『おしん』からは小林綾子(47)と田中裕子(64)、山口智子(54、『純ちゃんの応援歌』)、松嶋菜々子(45、『ひまわり』)、岩崎ひろみ(42、『ふたりっ子』)、比嘉愛未(33、『どんど晴れ』)、貫地谷しほり(33、『ちりとてちん』)、原日出子(59、『本日も晴天なり』)、三倉茉奈(33、『ふたりっ子』、『だんだん』)、藤田三保子(66、『鳩子の海』)、藤澤恵麻(36、『天花』)……なかなかの豪華キャスティングだった。

 ところが、ここまで頑張っても、大阪制作の前作「まんぷく」には勝てそうにないという。

>>2以降に続きます

芸能2019年9月17日掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/09171100/?all=1

2 :鉄チーズ烏 ★:2019/09/17(火) 18:37:37.26 ID:97OA37dJ9

>>1の続き

責任は脚本、ヒロイン、NHK

「『まんぷく』(ヒロイン:安藤サクラ[33])の平均視聴率は21.4%でした。その前の『半分、青い』(ヒロイン:永野芽郁[19])は21.1%でしたが、『なつぞら』の平均視聴率は今のところ、21.01%。現在142話まで放送されて、残りの十数話で『まんぷく』を追い抜くには26%程の数字を取らないと無理でしょう。台風のお陰で取れた最高視聴率が23.8%ですからね。もはや『まんぷく』超えは絶望的と言っていい」

 これだけ、話題を提供しながら、数字が伸びなかったのはなぜか。

「低迷の原因は、脚本に尽きると思います。なつはアニメーターになることを目標にしていましたが、そこへ一直線に向かいすぎです。山あり谷ありのハラハラドキドキ感がないんです。脚本の大森寿美男さんは朝ドラは2作目。2003年後期に放送された前作『てるてる家族』(ヒロイン:石原さとみ[32])の平均視聴率は18・9%で、朝ドラ史上初めて平均20%を割った曰く付きの作品でした。失礼ながら、大森さんは民放ドラマでもヒット作がこれといって見当たらない。正直言って経験不足ではないかと思います」

 なかなか手厳しい意見だ。

「たとえば、『半分、青い』の脚本は、『あすなろ白書』(93年・フジテレビ)や『ロングバケーション(96年・フジテレビ)、『ビューティフルライフ』(00年・TBS)などで知られる大御所・北川悦吏子さんでした。『半分、青い』は、高度成長期の終わりから現代までを描き、岐阜と東京を舞台に七転び八起きで駆け抜け、やがて一大発明を成し遂げるというストーリーだった。賛否両論を巻き起こすほど起伏の激しいドラマで、イラついた視聴者も少なくなかった。結局、それが数字に結びつくのです。北川さんはインタビューでも『視聴者の心を手玉に取れないと半年間の連続ドラマは無理だ』と語っています。これは確信犯でしょうね。ちなみに『まんぷく』は福田靖さんで、『HERO』シリーズ(01年〜・フジテレビ)や『海猿 UMIZARU EVOLUTION』(05年・フジテレビ)、『ガリレオ』シリーズ(07年〜・フジテレビ)、大河『龍馬伝』(10年・NHK)などで知られ、実績は十分です。それに比べ、『なつぞら』は雄大な北海道の十勝で物語がスタートして、評判は良かったのですが、それに安心したのか、舞台を東京に移すと途端につまらなくなった。時代背景も描かれなかったし、しょっちゅう往き来する北海道の家族は、なんだか埼玉にでも住んでいそうなほど距離感も感じられませんでした。長期的な展望がなかったのではないかと思います」

 たしかに、これは昭和何年の話だっけ、と思うことはしばしばあった。さらに、ヒロインが美人過ぎるのも“?”だという。

「広瀬すずは演者としては悪くなかったと思いますが、顔立ちが整いすぎていて、視聴者の共感を呼ばないんです。その上、何かと正論ばかり吐くわけです。『なつぞら』は悪役や敵役がほとんど出てきません。そんな中で、ヒロイン一人が真正面から強行突破ばかりしている。これから1日が始まる視聴者にとって、朝っぱらから説教されているように感じられました。また、美人は3日で飽きるというわけではありませんが、半年間もの長丁場には愛敬のある顔立ちの女優のほうがいい。だから、永井芽郁や安藤サクラのほうが数字が取れるんです」

 さらに、豪華キャスティングは逆効果だったという指摘も。

「NHKが気合いを入れて引っ張り出した歴代ヒロインですが、たくさん出し過ぎて渋滞していました。ただ出演させればいいというものではない。それぞれに“落とし前”をつけなければいけなくなるわけです。脚本が時代背景などがそっちのけになったのは、豪華キャスティングをどう扱うかに、気を取られすぎたのかもしれません。過ぎたるは及ばざるが如し、ですがね。ひょっとすると、脚本に物足りなさを感じたのは、NHK側が主導権を握りたかったからかもしれません。だから大森さんに白羽の矢が立ったのかも。大御所の北川さんや岡田惠和さん(『ちゅらさん』[01年]、『おひさま』[11年]、『ひよっこ』[17年])では、なかなか言うことを聞いてくれないでしょうから……」(同)

3 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:38:15.68 ID:+5C0gyka0

ここに来て妹を出す意味が分からない
マコプロだけで成功編を描けよ

4 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:38:20.83 ID:RXnBmySz0

栄光の>3なら読売巨人軍日本一

5 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:38:45.06 ID:zMsA/6Bl0

青葉にガソリン撒かれて終わる程度の世界観だから

6 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:39:37.72 ID:GAAuh8nu0

なつがただひたすら不快

7 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:40:13.73 ID:uocQxRti0

当時の東映動画を元ネタにしながら、最大の事件である労働争議をスルーしちゃったらそりゃ盛り上がらないだろう

8 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:40:49.32 ID:c3Mbij/j0

最近のドラマてモデル上がりみたいなダイコン役者ばっかで心に遺らないなぁ

9 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:40:53.76 ID:M0JtySay0

見てないんだけど、久しぶりに聞いたスピッツが懐かしくて好き
マサムネの声いいわー

10 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:41:04.60 ID:goL4yfCA0

>>2
>なつはアニメーターになることを目標にしていましたが、そこへ一直線に向かいすぎです

ダウト

11 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:41:25.78 ID:nyQYFO4E0

お おし〜ん

12 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:41:31.70 ID:c3Mbij/j0

>>4
巨人軍にない背番号w

13 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:41:58.62 ID:Df5YpYD80

なつぞらはひどいけどてるてる家族は面白かったよ
途中でミュージカル演出止めちゃったり紆余曲折あったけどね
大森は若手のうちにNHKでオリジナル書いとけばよかったな

14 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:42:05.83 ID:OpNuDP/N0

誰か NHKだけが映らないTVを造って下さい。

15 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:42:11.01 ID:+2U5GBrw0

最終回までの主人公の目標がないからだろ。

主人公、結婚したし、子供できたし、アニメーターになってるし、ネームド作品つくって評価されて…
主人公、今なにを目指して頑張ってんだ?

16 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:42:47.11 ID:Y9rstB2p0

高視聴率がどうのこうのと騒いでいたのはどうしたのよ
いつものマスコミの上げ底だったのか

23 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:45:28.81 ID:1Q7LxDXX0

北林早苗ってあのトトロの

18 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:43:48.19 ID:OLl+C8DD0

沢何とか出るとかスレあったから釣られて
それと次の1話、計2話だけを超久しぶりに、
連ドラは藤子不二夫のなんとか荘以来に見たけど
ゴミだった

19 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:44:11.49 ID:13MuYVvM0

最終回が近い朝ドラってこんなもんだよな
任期満了が近いアメリカ大統領みたいなもん

20 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:44:24.20 ID:23WAejwI0

失敗できないからすべてにおいて近年の平均点ねらいだね
あと楽したいから主役より周りの人で話を回すしばっと見で歳も分からない

21 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:44:29.80 ID:8O+S4VSL0

引き延ばしの連続
登場人物をいちいち全員に会わせて時間稼ぎ

22 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:44:32.36 ID:tAycDhdY0

最近の大河でよくある、脚本家が途中で嫌んなっちゃって投げ出して適当に書いた
ような具合のストーリーがまずだめ。それと合わせて、広瀬すずの実力だと20歳
以上の女の役が少々苦しい

17 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:43:03.35 ID:pFGbjcr60

木下放火

24 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:45:42.49 ID:ibOiCCww0

アニメーターのドラマを見たいのにアニメーターより北海道や兄妹にスポットを当てすぎて
アニメーターの話が薄っぺらく感じる

25 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:46:03.14 ID:UqRrx73L0

視聴率も良いのにどうしてこんなに叩かれる?
そんな女優の事務所を調べると、もちろん弱小事務所なのだ。
これがバーニング系だったら平均18%でもファンが熱狂だとか
称賛されている。

26 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:46:06.84 ID:jeA7Q2Rt0

平均視聴率、まんぷく以下になったの?

27 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:47:19.17 ID:fEanG+mr0

視聴率はとれてるからこのままレームダックでいいんだろ

28 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:47:23.71 ID:qQ/oWU6K0

朝からドラマ見ているのは暇な、社会の傍流
盛り上がらない?傍流のくせに自意識過剰なんだよ

29 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:47:58.90 ID:a6hR5HPe0

今はエピローグみたいなもんじゃないか
北海道ロケに行った時が最終回って感じした

30 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:48:08.22 ID:PYvJBgLU0

普通に見てる人の間では盛り上がってるだろw
アホな記事

34 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:50:09.58 ID:SLkTfX+10

あれだわこれは
こんな夢見たいな人生だったらいいな、
って焼け跡で思いながら眠る最終回

38 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:52:45.02 ID:tO0n/KA40

セックスして子供作ったあたりから

39 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:52:49.96 ID:8Ywe4Dnp0

大河よりはマシ

44 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:54:06.85 ID:iSRa505w0

でも朝ドラってこういう毒にも薬にもならないものこそ本流だったでしょ
一部社会現象になったものがあったから勘違いしてる人がいるだけで

48 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:54:29.61 ID:fM0pzuW/0

作中のアニメにリアリティがない
当時あんなにきっちり作画で淡い色彩設定出来てたアニメなんて無いよw

49 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:54:33.59 ID:TcQ3p5N/0

朝ドラのラスト1カ月は惰性エピローグというのは定番よ
何を今更

54 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:55:11.85 ID:FFh/zCkb0

マッサンの後半はすごかった

60 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:56:34.51 ID:2CEuVlNk0

大阪の方が東京よりドラマ制作力は上なんじゃないか
AKのまれ見てから確信してる

71 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 18:58:24.73 ID:MxlDFWSt0

広瀬ぶすずが演技力のなさを露呈した歴史に残る駄作だね。
まんぷくよりも先に制作発表&熱心にプロモーションしてこの程度だもん。
江戸時代ならこのドラマの制作陣営は打ち首獄門だなw

100 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 19:04:52.76 ID:K1wS0uSO0

>>連日の20%割れで、むしろ失速
大河ドラマ班に酷いこと言ってやんなよ(´∀)ゲラ(´∀`)ゲラ(∀`)

146 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 19:13:09.34 ID:wjZEx0Nw0

> 安藤サクラのほうが
> 
 それはないわ

192 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 19:21:17.14 ID:72Mq9nmi0

重いおしんのために用意されたぬるま湯

295 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 19:45:05.92 ID:d0PXAKl20

>>291
毎日、字幕出して見てるのに完全に見落としてるな…スマソ

349 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 19:53:45.77 ID:/ptBxs2r0

うーん、国民に愛されるべき枠の番組としては心許ない数字だな
来年は予算を倍にしてテコ入れを図るのはどうだろう?
そのためであれば受信料が月々500円くらい増えても皆文句は無いだろう

493 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 20:22:48.76 ID:QbK5swwX0

実行犯の吉田と青葉
若いのに工作員として抜擢された吉田と

自爆テロ実行者の自殺志願者である青葉

575 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 20:36:00.72 ID:ewY3JnYb0

>>544
そういえば無表情が多いな

652 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 20:50:21.78 ID:aRpHe9QF0

>>628

5月ごろ、向島のラジオ工場で
基板が映ったりパーツはなに使ってるのか確認するのが楽しかったな
米屋パートは言わずもがな

岡田脚本は、悪人が出ないから
朝向けなんだよな

純愛まれ半青もそれはそれなりに面白かったが

791 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 21:42:08.77 ID:GeDAVgOx0

ヒマな女さんがTwitterで毎朝騒いでますよ

835 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 22:21:15.15 ID:1ICZmR030

ちはるで今さら話引っ張られてもつまんねーんだよ
全然伏線ないし、求められてもいないバターカリーの給仕のオッサンのほうがニーズあるぜ

900 :名無しさん@恐縮です:2019/09/17(火) 22:52:38.60 ID:4J2M89a10

>>895
行き当たりばったり、勢いでデキ婚して離婚して、学習できないダメダメ人間描写はリアルだったわ。それ以外は怖い幼なじみストーカーだし

1004件をまとめました。
最新情報はこちら